【Twitterオートプロモートを一般人が効果検証】1週間の報告をしようと思ったけど...【No.4】
こんにちは。
Twitterのオートプロモート機能を有効にしてから,早1週間です。
1週間を経ての報告をしようと思い,Twitterのオートプロモートのページにアクセス。
どんな結果かドキドキ・・・・
えっ・・・?
はい。
オートプロモートの効果画面が表示されなかったんです。
んーなぜだろうか?
ということで,報告できません!で,終わるのも少し心が痛むのでアナリティクス画面を見てみましょうか。
こちらが,1月4日(機能有効日)から1月12日(現時点)までの結果です。
だいぶ日によって違うのですが,普通に2,000くらいのツイートインプレッションを得ることができ,多い日では10,000くらいまでいっています。
こちらの画像は,12月26日から1月3日までのアナリティクスです。縦軸の目盛りがないのでわかりにくいですが,灰色がツイート数(線が10個のラインです),青色がインプレッション数(線が10,000のライン)です。
有効にする前は,本当に身内にしかみられていなかったので,平均1,000インプレッションでこんな感じだったので,有効にすることによってより多くの人のアクセスを得ることができました。
そして,「どんなツイートが伸びたのか」ですが。
よく伸びるのが,
①ニュース記事の引用ツイート(元リンク付き)
②共感を得られるような日常的なツイート
③役に立ちそうなツイート
でしたね。
①は説明しなくても大丈夫だとして...
②はどうでもいいツイートで,今回のびたのがコレ。
家,鍵閉めたかな?って思うときは大抵閉まってるよね。
— 多田 実乘 - NPO法人の代表 (@mtada_hpcso) 2018年1月9日
③の役に立ちそうなツイートで伸びたのはコレ。
認定NPO法人や特例認定NPO法人以外でも,法人から法人に対しての寄附であれば,一定金額まで損金として算入させることができます。
— 多田 実乘 - NPO法人の代表 (@mtada_hpcso) 2018年1月6日
👉つまり,当法人への寄附金も損金として算入させることが可能なので,ぜひ寄附を! #hpcsohttps://t.co/JLxEf61Lcz pic.twitter.com/XqgdLZ3iFZ
それ以外でも,リンクが貼り付けられていてカードが表示されているものや画像が貼り付けられているものは総じてインプレッションやエンゲージメントが高かったような気がします。
学習できて,食事できて,遊べて,本が読めて,ゆっくりできて,おしゃべりできて...時にはお昼寝して?!
— 多田 実乘 - NPO法人の代表 (@mtada_hpcso) 2018年1月7日
そんな居場所を作りたいですね。
そんな居場所を作るための取り組みをスタートさせています😊#クラファン2018 (←公式ハッシュタグ) #hpcso https://t.co/cTwu7mJbLi
例えば,こんなのですね。
あと3週間あるので,こういうツイートだとどうなの?っていうのがあればDMや色んな手段で声をかけて頂けたらと思います。
また,クラウドファンディングを2月中旬に行うので,それの宣伝にも利用できたらと密かに思っていたり・・・
忘れていたけど,フォロワーの増加数なども報告したかったのですが,それはオートプロモートの結果が見れる画面が再び表示されるようになってからしますね!
最後に...ご支援のお願い
オートプロモートの検証をするための,資金を支援・サポートしていただける方いましたら,Polca(ポルカ)で募っていますので,よろしくお願いいたします!
実はVALUもしていたり... 👉 https://valu.is/minori